平成28年 「亀島会」 亀島小学校の先生方がお集まりになられました。


10月30日(日)、特別養護老人ホームカメリア(東京都江東区)で「亀島会」が開催されました。

亀島会とは、亀島小学校の先生方のOB会です。3年に1度開催されているこのイベントも今回で3回目となります。

特別養護老人ホームカメリア(東京都江東区)は、亀島小学校の跡地を利用して造られました。

今でもカメリアに隣接する公園は、「亀島小学校記念公園」として、地域の方々の憩いの場として親しまれています。

先生方も3年ぶりの再会ということで、とても楽しそうにされていたのが印象的でした。

カメリア会の高橋事業部長や、地元町会の会長も参加されました。

亀島小学校の校歌を斉唱される場面がありましたが、私もなぜか小学校の頃の校歌だけは覚えています。

校歌というのは記憶に残るものなのかもしれませんね。
 
 

亀島小学校の歴史
昭和56年(1981)、「江東区立亀島小学校」が地元の強い要望によりこの地に創立されました。
以来21年を経過した平成14年(2002)、学童の減少により廃校となりました。
小学校跡地の一部を公園として開園するにあたり、その名を後世に伝えるため、公園の名称を「亀島小学校記念公園」としました。

(社会福祉法人カメリア会 広報担当)

img_5195

img_5176

img_5184

img_5190