2011新人職員インタビュー 高橋 聡さん(ショートステイカメリア)


0-0201104_takahashi

高橋さんは、ショートステイカメリアに配属されました。

今回の入職にいたったいちばんの決め手は何でしょうか?また数ある社会福祉法人や介護系の企業の中で、なぜカメリア会で仕事をされることを選んだのでしょうか?
ホームページをみて、カメリアカレッジなど他の法人にはない取組みを行っていることが決め手です。どんどん新しいことにチャレンジすることに自分も関わっていきたいです。


小さいことに思い描いた夢や好きだったことなどを教えてください。
父親の職場に足を運ぶことが多かったので、父親のようになりたかったです。


また、今の仕事につながっていると思う「過去の経験」は何ですか?
父など多くの人が福祉に関わっていて、施設の運動会や文化祭に幼いころから参加していることや高校時代からボランティアなどに参加したことです。


幼少期からこれまでの間にいちばん印象に残っている出来事はどんなことですか?
オーストラリアへの留学です。異なる文化や価値観をもつ人々と関わることができました。


上記の印象に残ったことが「現在の考え方」や「生きる姿勢」にどのような影響を与えたと考えますか?
いろいろな価値観をもつ人々がいることを理解し、いろいろな人々に接していきたいです。


仕事をする上で心がけようとしていること、仕事を通して叶えたい夢はどのようなものですか?
今は介護職として働いていますが、いずれは経営者の側にいるように今は、現場から福祉を経験していきたいです。


長所、アピールポイントを教えてください。
常に明るく接し、周りの人を笑わせられるように対応することです。どんなときもあきらめずに、向上心をもっていることです。


あなたの関わりによって、お客様にはどのようになっていただきたいですか?
笑いの絶えない雰囲気にし、楽しんでいただきたいです。お客様に信頼されるような職員になりたいです。


2週間の研修を終えて実際の所属部署に配属されました。配属されて数日経過しての印象はどうですか?
まだまだ技術は不十分ですが、楽しんで働いています。ショートステイなので、お客様の入れ替わりが多いですが、いろいろなお客様と接することができるので、充実しています。これから成長して戦力になれるようにがんばりたいです。


さいごにひとこと
研修で学んだことは、基本的な部分なので、これから現場で階数を重ね、成長していきたいです。自分に夢に向かって、毎日向上心をもってがんばっていきたいです。

高橋さんは、向上心と笑顔が持ち味のようです。入職して間もなく「経営者」を目指すという目標が立派ですね。これからさまざまな現場での経験を踏まえながら目標や目的は変わってくることもあるでしょうが、初志貫徹でがんばってください。