レスマイのカメリア日記 2010年7月28日(水)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。
20101008resumai
6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

7月28日(水)

9時から17時までデイサービスの仕事をしました。

今回は介護士の佐藤さんから利用者の車いすでの移動のポイントの仕方を教えて頂きました。

佐藤さんから教えて頂いた心に残ったポイントを以下に記します。

・長時間の移動の際は、車いす用クッションなどを利用して、少しでもラクに座れるように します。
・車いすを動かす前に、正しい姿勢で乗っているかを確認。
・両手、両足が車輪に巻き込まれないように気をつけます。
・移動の前には、声かけを行います。
・移動の開始や停止、角を曲がるときは、急に動かさずにゆっくりと。
・勾配の大きな坂道や段差を下りるときは、介助者が手元のブレーキをかけながら
ら、後ろ向きに行います。

デイサービスの仕事を終え、17時から19時まで阿久澤さんからブログ更新に必要な情報を教えて頂きました。

ブログ更新用テキストデータ、記事文頭の一文字目を大きく装飾するためのコードがあり、編集画面「タグ」の欄にコピーして貼り付けるとトップ画面に記事が表示されるなどを学び大変勉強になりました。

阿久澤さん、教えて頂いて、本当にありがとうございます。

(2010年7月28日 EANG Romduol Leaksmy)