レスマイのカメリア日記 2010年7月21日(水)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。

20101005resumai_diary.png

6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

7月21日(水)

8時半から17時までデイサービスセンターカメリアで仕事を行いました。

仕事は先週と同じ内容でした。

それは利用者とのコミュニケーションの取り方についてしっかり理解する姿勢と共に人権を尊重し自立支援の観点から見ることも介護の仕事として大変大切だと思いました。

デイサービスの仕事終了後、17時から19時までコミュニテイ・カフェで仕事をしました。

いつもと同様にサンドイッチ・お菓子・コーヒとお茶を提供しました。

今回第12回カメリア・カレッジが開催されました。ゲスト講師は日本大学芸術学部教授の清水 正先生です。『罪と罰』の現代性 について講義を受けました。

20101005camellia_college.png

今回の内容は日本語も難しくてあまり理解できなかったので、もっと理解できるように『罪と罰』の現代性 について自分で調べたいと思います。

(2010年7月21日 EANG Romduol Leaksmy)