レスマイのカメリア日記 2010年7月11日(日)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。

6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

7月11日(日)

7月11日はカメリア会パークサイド亀島でイベントの仕事を行いました。

20100804piano_painting.png

その内容はピアノ・ペインティングとのことでした。

6名のパークサイドに住んでいる子供達やペインティングの先生一人、それに3名のお手伝いの方も入れて、参加者は5名でした。

午前中はピアノを掃除したり、テーブルや椅子などの準備をしました。

そして11時ころパークサイドの施設長と一緒にお弁当を取りに行きました。

午後はペインティングの先生や皆さんと一緒に絵を描くことのお手伝いをしたり、子供達の世話もしました。ペインティングを終えた後、皆さんと一緒に会場を掃除しました。

今回のイベントは本当に思い出がいっぱい心に残りました。それは子供達や皆さんと一緒にお絵描きに参加したことです。

20100804piano002.png

また、自分でもピアノにペインティングをしました。

最後に皆様方のご協力に感謝致します。

(2010年7月4日 EANG Romduol Leaksmy)