レスマイのカメリア日記 2010年7月5日(月)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。

6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

7月5日(月)
7月5日にデイサービスを利用された方は14名でした。

20100730resumai001.png

今回は4人の利用者の方と会話し、主に料理や観光場所、海外のことなどを話しました。

その中でも一番印象に残ったことは皆さんは海外に行かれたこともないし、生まれてから今までに外国人と会話をしたこともなかったそうです。

今初めて私に出会って『会話もできて、嬉しいしカンボジアと日本では文化や習慣の違いはあっても人間関係は同じです。コミュニケーションさえ取れば問題ありませんね』と私に話してくださいました。

そのことを聞いて皆さんとのお話しにとても感動しました。ありがとうございます。

(2010年7月5日 EANG Romduol Leaksmy)