レスマイのカメリア日記 2010年6月16日(月)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。

6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

6月16日(月)

こんにちは。

仕事も4日目になり私も色々なことを体験できるようになりました。

20100705resumai001.jpg

午前と午後の仕事ではディサービスの仕事を行いました。

午前は3日目と同様の仕事をしましたが、今回はスタッフの富士子さんから車椅子に乗っているご利用者様をお手洗いに移動する方法を教えて頂きました。

やり方自体は理解出来ても移動することの難かしさを感じました。

その後、車椅子に乗っている利用者様と一緒に施設内を散歩しました。

午後は1:30から2:00まで高齢者の体操を手伝ったり皆さんと一緒に体操をしました。

続いて、2:00から3:00まではレクリエーションタイムの一環でカラオケのお手伝いをしました。スタッフや利用者様の方々皆さんと一緒に歌を歌いながら、私は介護の仕事が本当に楽しくてよかったと思いました。

カラオケのレクリエーションが終わってから、おやつや飲み物などを出しました。

今回一番嬉しかったことは90歳以上の利用者様と一緒に会話をしてもすぐにコニュニケーションが取れたことです。

20100705resmai002.png

夕方になり18:30から20:30まで健康体操に参加して、先生の説明を聞きながら、皆さんと一緒に体操をしました。

肩こりや腰痛対策などを学び大変勉強になりました。

今回の健康体操で感じたことは仕事以外に職員の健康や健康知識を増やすことは素晴らしい活動だと思いました。

毎回実施されれば私は参加したいと思います。

その後、20:30から21:00まで二人のスタッフの方と一緒にテーブル、椅子などを片付けました。

皆さんお疲れさまでした。

(2010年6月16日 EANG Romduol Leaksmy)