レスマイのカメリア日記 2010年6月11日(金)


カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをスタートしました。

デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

20100630resumai001.png

6月11日(金)

デイサービスセンターカメリアで仕事をいたしました。本日は16名の利用者がいらっしゃいました。

車椅子の高齢者の方が9名がいらっしゃいました。

介護職の佐藤さんにセンター内を案内をして頂き、一階入浴室と二階の機械入浴室を見学し、入浴前の準備や高齢者の方の服の着替え等のお手伝いをさせて頂きました。

本日一番心に残ったことを申し上げます。

お二人の高齢者に次のような意見を伺いました。

ご自宅にいらっしゃるのと特別養護老人ホームカメリアに介護デイサービスにいらっしゃるのとでは、どちらが楽しいかと伺ったところ、彼女達はカメリアでは、皆様と交流を持ってお話しすることができて寂しくないとの事でした。

20100630resmai002.png

デイサービスセンターでは何がありどんな内容の仕事をするか等、多くことを学ぶことが出来ました。

来週の月曜からも仕事内容をよく把握した上でさらに学習の上、頑張りたいと思っております。

(2010年6月11日 EANG Romduol Leaksmy)