特養3-2「ホットケーキレク」 令和2年4月28日実施


非常事態宣言が発令され、残すところあと、1週間ほどで解除されると思われていましたが
1ヶ月ほどの延長がほぼ確実となってきました。
おそらくこのブログが公開されるころには延長が正式に決定していることでしょう。

特養3-2でも連日の報道などで利用者様からも「外に行きたいけどね」という声も聞かれ ます。

そこで気分転換に職員手作りのホットケーキを作りました。
※作った職員は当然ですが作る前には必ず手洗いを実施しています。

「どうせ、ただのホットケーキでしょ」と言う声が聞こえてきそうですが、今回はひと味 違います。

紅茶風味のホットケーキです。

001

<作り方(途中からは作った職員のオリジナル)>
・普通のホットケーキの生地を作るよう市販のホットケーキミックスの袋の裏に書かれた 手順で生地を作る。
・そこに紅茶のティーパックを破き、紅茶の葉を生地に加える。量はティーパック全体の 1/3ほど。
・紅茶の葉だけでは風味が弱いため、スティックタイプの紅茶オレを2本ほど入れる。
(お好みの分量で。但し入れ過ぎるとホットケーキ自体が甘くなり過ぎます。今回はホット ケーキミックス400gに対して2本でも、だいぶ甘味はつきました。)

そして完成品がこちらです。

002

非常に見えにくいですが、かすかに見える黒いぽつぽつが紅茶の葉です。紅茶の葉は もう少し入れても良かったかも知れません。

ホットケーキそのものに紅茶の香りと甘味がついたので、シロップは極少量のみかけて 提供しました。

010

利用者様からも「普段のものより美味しい。」「なんだホットケーキかと思ったけど 味が違うからこのほうが良い。」との声を頂きました。

利用者様以外にも余った分は他の職員へ配りました。「食べたかった。」と思った職員は このホットケーキを作ったであろう3-2の職員に「次は私の分も残しておいて」とお声 かけください。

まだまだコロナの猛威が世界中で揮われております。私たちも感染対策を万全にし健康管理には十分、気を付けてまいりたいと思います。皆様体調にはくれぐれもお気をつけ ください。