4-2 はつか大根の栽培に挑戦です!


こんにちは。4‐2ユニットです。完全に冬に入り毎日寒い中をいかがお過ごしでしょうか。いつもユニットは暖かい4‐2です。

実は私たちは園芸を行っています。冬の定番はパンジーやビオラ、ポインセチアも欠かせないですね。冬は冬で魅力的な花があるのですが、もちろん冬野菜だってありますよ。白菜やねぎが有名ですね。

今回ははつか大根に挑戦したいと思います。

 

DSCN0504

実は11月の半ばぐらいから栽培を始めているのですが・・・

なかなか芽が出てきません!(汗)
DSCN0505

見事に土しか見えない状態です。

 

水をあげ続けた2日後に・・・芽が出ました!!頑張ったかいがありました。
DSCN0507

芽が出たのを見て「大きく、おいしく育ってね。」水をあげながら、はつか大根に話しかけてくれました。

実になるには、まだまだ時間がかかりそうですが、おいしく育つよう頑張っていきたいと思います!
DSCN0506

 

(2016年11月30日 作成 社会福祉法人カメリア会 特養4‐2)