2月行事 「節分」


 

皆様、こんにちは!

 

今回は、2月の行事として2月3日に行いました「節分」の様子をご紹介します^^

 

 

節分といえば、鬼に向かって豆を投げるのが定番ですよね!

 

カメリアでは皆様が投げやすいよう、新聞紙を丸めたボールを用意しました。

 

 

DSCN0506

 

 

また「鬼」にちなんで、「泣いた赤鬼」という紙芝居も行いました!

 

皆様真剣にご覧になっており、最後に赤鬼が泣く場面では一緒に悲しそうな表情をされる方も…

 

 

DSCN0455

DSCN0484

 

 

なんだかしんみりとした空気の中、太鼓を叩いて鬼の登場です!!

 

 

DSCN0437

 

 

「きゃー!」と怖がる方もいれば、大笑いで迎えてくれる方も!

 

そして皆様で声を合わせて

 

「「鬼はー外!福はー内!!」」

 

 

DSCN0491

DSCN0509

 

 

今年も福がたくさんの年になることを期待して、精一杯ボールを投げていただきました。

 

皆様とともに職員も楽しんで参加できた行事となりました。

 

 

では、寒い冬もあと少し!体調に気をつけて過ごしましょう!

 

(作成者:社会福祉法人カメリア会 行事委員会)