特別養護老人ホームカメリア桜ケ丘 内覧会2日目


内覧1(500x375)
内覧会2日目の様子です。今日は昨日と違って医療機関や介護事業所が中心にお越しになられました。中には、昨日は186名の来場者でしたが、今日は153名の方々がお越しになられました。
内覧2 (500x375)
内覧3 (500x375)
ご近所のお子様から「すご~い。これなに?」「機械で入れるお風呂だよ。」「へ~。」、ご家族様からは「家のお風呂では私たちには無理だから、こんな凄いお風呂があるって、やっぱり大きな施設だからですよね。」などというお言葉がありました。
内覧4 (500x375)
今日は曇り模様でしたが、電燈が灯ったカフェの「なかまち」から、カーテンやスクリーンを降ろして映画館に変身した「なかまち」に皆さんビックリ!
「こんな施設は初めて見ました。素敵ですね。私が入りたいです。」と多くの福祉関係者の方からお言葉をいただきました。
内覧5 (500x375)
「なかまち」を堪能されたあとに1階のユニットをご紹介しました。
このユニットは研修に使っています。研修の中で、「私たちが、この地域にできること。」をテーマにしてグループで話し合ったことを掲示してご紹介しました。
社会福祉協議会からお越しになられた会長様からは、「今から、こんなことまで考えてくれているんだね。いや~ありがとう。うれしいよ。」と感想をいただくシーンがありました。

2日間に渡って開催した内覧会は竣工式と同じくらいの方々が来て下さり、大盛況で終えることができました。皆様から大きな期待をいただいていることを改めて実感しました。
今後は、社会資源としてしっかり役割りを果たし、地域になくてはならない存在になれるよう、全職員で取り組んで参ります。ありがとうございました。