4-2編んで作ろうクリスマスリース


みなさんこんにちは。4-2です。12月もそろそろ終わりに近づきクリスマスになりますね。今クリスマスの準備で忙しい方が多いと思います。今回はクリスマスにちなんで手作りでかわいいクリスマスリースを作ってみたいと思います。

今回使うのは「毛糸」です。毛糸を指で編んで作っていきたいと思います。
まず、リースの基を作ります。使う編み方は「指リリアン筒編」、70cm以上を3本作ります。
指編は初めての挑戦!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

編み方から何まで解らないことだらけで苦戦の連続でした。1本目は大変でしたが、2本目からは少しずつ上手く出来るようになり、3本目はスムーズに作れました。

さあ、リース作り本番です。軸になるハンガーを円くして、編んだ糸を三つ編にしていきます。
1周して、出来ましたーーーー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後は飾り付けです。飾りは少ないですが、世界に1つしかないリースです。クリスマスに間に合って一安心。
初めての指編で大変でしたが、やってみるとなかなか面白いものでした。今後も様々なものを作っていきたいと思います。

(2014年12月23日 作成 社会福祉法人カメリア会 特養4-2 稲葉竜也)