特養カメリア大・大・大!?運動会


10月21日(日)秋も深まる昼下がり、カメリア地域交流スペースでは2F・3Fユニット合同で大運動会が開催されました。
今回はスリッパ飛ばし、玉入れ、お菓子取り競争と楽しめそうな演目が盛りだくさん!各競技の優勝者には賞品が授与されるということで皆さんやる気満々です。
2012102101
スリッパ飛ばしとは足でスリッパをより遠くに飛ばした人が優勝という至ってシンプルな競技。まずは職員がお手本を、それからご利用者さまに行って頂きました。スリッパを手で投げるのはもちろん、基準地点から歩いてスリッパを持って行くなど、皆さまなかなかの無法ぶり、もはや競技の体をなしていません!その都度ルールを新しく更新するなど司会者の気の利いた気転により無事競技を終えることが出来ました。
2012102102
続いて、運動会では定番となっている玉入れが行われました。新聞紙で丸めた玉を職員が持つカゴの中にどれだけ入れることが出来るかという競技、皆さん玉を一生懸命カゴに入れていきます。というより回収されていきます!それでも皆さま、楽しそうにボールを職員に渡しておりました。
20121021031
最後のクライマックスとして、お菓子取競走がはじまりました! 紐に吊るしたお菓子を誰よりも早くとるというパン食い競争に似た競技。職員がお菓子を取ってあげる等のラフプレイは想定内!競技に参加していないお客様がお菓子を取ってしまわれるという想定外の展開もみられましたが、とても盛り上がった競技になりました。
2012102104
最後には、参加賞もいただき皆さま楽しいひと時を過ごされたご様子でした。