第21回カメリアカレッジ開催報告


8月3日(水)岡山県新庄村村長の笹野寛さんをお招きして『第19回カメリアカレッジ 人口1000人の村の経営』が開催されました。
村のPR・DVDをご紹介いただき、人口1000人の村とは思えない活気や、美しい村の情景など紹介していただきました。
19college00
このご縁をいただいたのは、銀座ミツバチプロジェクトの田中氏。ミツバチプロジェクトでは、いまでは大変有名になった銀座での養蜂から出発しましたが、全国各地の生産地と銀座とを結ぶ交流もされており、そのなかで新庄村との交流がはじまったようです。
そんな新庄村からお越しいただいたのは笹野村長をはじめ、石藤(いしどう)課長、今回のひめのもちの魅力を伝えるためにひめのもちの生産者である山口ファームの山口社長の三名。
まず、笹野村長メルヘン・プラザの部長の石藤氏(新庄村の課長)からは村の魅力が語られ、石藤氏からは村の魅力やひめのもちの魅力が語られました。新庄村は「日本でもっとも美しい村」として登録されておりこれから農業、観光の村として発展していくことと思います。

「日本で最も美しい村」連合 ウェブサイト

岡山県 新庄村 ウェブサイト

人口千人の村が生き残っていくためのさまざまな努力を垣間見ることができました。村の紹介DVDはとても美しい風景の数々で大変魅力を感じる村です。

また、今回のカメリアカレッジには地元の町内会、婦人会などから35名の方がお見えになり大変盛況となりました。
19college2
村の特産品である『ひめのもち』と『ご当地ワイン』をご持参いただき、お客様にふるまわれました。
19college3
お雑煮とおしるこに加工して召し上がっていだきました。
新庄村の特産品『ひめのもち』はとても腰が強く舌触りがなめらかでとても美味しく、お客さまもご満悦の表情で食されていました。中には『今日注文して帰りたい』というお客様もおられるほどでした。
19college4