Khmer New Year and welcome party(4月30日)


Khmer New Year and welcome party

2011khmer-new-year-party_01500pix

2011年4月30日、クメールニューイヤーパーティーが駒場国際交流会館2号館で開催されました。このパーティーはカメリアで開催予定でしたが、諸般の事由により例年開催されている駒場での開催となりました。このパーティーに湖山代表のほか、カメリア会の今年度の新入職員数名で参加しました。在日のカンボジア人留学生が100名程度、そして留学生を支える日本人など会場に入りきれない大勢の人でごったがえしていました。

2011khmer-new-year-party_05500pix-2

4月14日から18日までが日本でいうところのカンボジアの正月にあたります。今年も4月16日のパーティーを予定していましが、東日本大震災の後ということもあり4月30日の開催に順延され、ウェルカムパーティーと合わせて開催されたようです。

4月14日午後1時12分にカンボジアでは新年を迎えました。カンボジアでは、毎年時間が変わります。今年はウサギ年。ウサギの女神〈ケッレニーデビー)の年です。この女神の食べ物は、ゴマと、豆。乗り物は象です。日本のお正月と同じく、大掃除をして、お供え物、飾り物をします。カンボジアのお正月飾りは星です。

パーティーでは、カンボジアの伝統的な衣装の紹介があったり、抽選会があったりと日本の学生が企画するお祭りと同様のにぎやかさがありました。踊りも披露されましたが、この踊りは田楽や舞楽を想起させるようなどこか懐かしさを感じました。また踊りの途中に東日本大震災の被災者のための義援金集めを行っていました。原始宗教に由来するようなこのような踊りは日本だけではなく、世界各地に残っているようです。

2011khmer-new-year-party_07500pix-3

2011khmer-new-year-party_11500pix-4

在日カンボジア大使館のMr. HOR Monirath大使もお見えになり、湖山代表とも歓談をされるなどパーティーが盛大に開かれていました。

2011khmer-new-year-party_04500pix-5

(写真左が湖山代表、写真右がMr. HOR Monirath大使)

Royal Embassy of Cambodia to Japan

最後に湖山代表より挨拶の時間があり、2月にカンボジアを訪問したことや、今回のパーティーにお寿司を差し入れた件について伝えると参加者からは大歓声が巻き起こっていました。

2011khmer-new-year-party_08500pix-6

このパーティーに参加した一同で記念撮影。日本でカンボジアを堪能できた時間にカンボジアに行ったことのある方もない方も余韻の残るひとときでした。

(2011年5月2日)