レスマイのカメリア日記 2010年7月18日(日)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。

20100806resumai.png

6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

7月18日(日)
7月18日の仕事は8:30から5:00までです。

午前9時から13時まではタイのバンコク・トブリ病院関係者が通訳の方を含め10名の方々が特別養護老人ホーム「カメリア」を訪問されたので、カタログや資料などを準備したりコーヒやお茶などを提供いたしました。

湖山グループ、カメリア会概要についてのプレゼンテーション後、私は皆様と一緒に施設見学をさせて頂きました。

20100909tobiri.png

今回バンコク・トブリ病院関係者の方々に出会いコミュニケーションを取ることが出来大変嬉しかったです。とりわけ介護施設のあり方について学ぶことができました。

見学にいらっしゃった皆様は、先進国である日本の良き介護施設の構造を取り入れようと皆様熱心に視察されました。

午後はカメリアコミュニティカフェでイベントの仕事を行いました。

今回のイベイトでは第4回「えんす~ぷカフェ」が開催され、カメリアのご利用者はじめ、隣接するキーストーンのご利用者のご家族や職員の方を含め約70名が集いました。

20100909ensoup.png

今回ご提供頂いた主内容は、はと麦入りメロンのコンポート、西瓜菊花茶(すいかきくかちゃ)とケーキでした。山田絢子さんからその作り方を教えて頂き、大変勉強になりました。

(2010年7月18日 EANG Romduol Leaksmy)