初めての車椅子レクダンス、デイサービスセンター・カメリア


9月3日(金)デイサービスセンター・カメリア(社会福祉法人カメリア会・東京都江東区)
にて初の車椅子レクダンスが実施されました。

20100903rekudance001.png

今回のイベントの主催は車椅子レクダンス普及会・東京城南支部のみなさん。

20100903rekudance002.png

車椅子レクダンス普及会は、車椅子を活用した社交ダンスやフォークダンスやレクリエーションダンスを一緒になって楽しむことを目的としている全国組織。

先日、カメリアで車椅子レクダンスを実施してほしいとお願いしたところ、ご快諾をいただき、本日実施の運びとなりました。

昔懐かしの懐メロ曲を中心とした参加型のダンスと歌でおおいに盛りあがりました。

カメリアのデイサービスだけでなくグループホームやショートステイのご利用者様も参加し、たいへん賑やかな会に。

参加型のレクリエーションはご利用者だけでなくスタッフも一緒に楽しめます。レクダンスはリハビリや機能訓練の動きをとりいれているので楽しみながら健康を維持できるので今後も車椅子レクダンス普及会のみなさんにはご協力いただきたいと思いました。

20100903rekudance003.png

そこで車椅子レクダンス普及会のみなさんに早速ご相談し、今後、月に一度のペースでカメリアにお越しいただくことを約束いただきました。

(2010年9月3日 阿久澤 騰)