レスマイのカメリア日記 2010年7月7日(水)


はじめに

カンボジアからの留学生で、現在、国際医療福祉大学大学院在学中のレスマイ(EANG Romduol Leaksmy)です。

6月より特別養護老人ホーム「カメリア」(東京都江東区・社会福祉法人カメリア会)にてアルバイトをしています。デイサービス「カメリア」での勤務とコミュニティ・カフェで行われるイベントのサポートが主な仕事です。そうした仕事の中で考えたこと、感じたことをレポートしていきます。

20100802resumai.png

7月7日(水)
7月7日9時から17時までデイサービスの仕事を行いました。

ご利用者様は11名でした。

ご利用者様の一人は血圧が高いため、入浴が禁止になりました。

他のご利用者様の方が入浴している間に、私は彼女と一緒に施設内の案内や散歩をしました。

今回特に一番感じたことは、釣りのリクレエーションに参加したご利用者様のことでした。

その手伝いをしながら、皆様と一緒にレクリエーションに参加させて頂きました。

多くの方はこのレクリエーションは面白くて楽しかったと私に伝えました。

デイサービスの仕事を終え、17時から9時30分までコミュニテイ・カフェで仕事をしました。

20100802resumai002.png

カメリア・カレッジ第10回も開催されて関連資料やプロジェクターなどを準備し、サンドイッチ・お菓子やコーヒ・お茶を提供したりしました。

ゲストの方は大出英子氏です。働く植物:音に応えるマイハギについてや、甘い、酸っぱい、辛い、苦い、甘い香り、臭い植物などを学びました。

(2010年7月7日 EANG Romduol Leaksmy)